Windows専用
■ゲームプレイ中にPCがフリーズしてしまう、という不具合について

この度は「王宮夜想曲」をお買い求め頂きまして、誠にありがとうございます。

Windowsでアニメムービーを読み込む際に、画面が真っ黒のまま止まってしまう、もしくはフリーズしたまま動かなくなってしまう、という現象が、数件報告されています。

調査の結果、この現象はお使いのPCのメモリが不足していると発生することが確認されています。これを回避するために、ムービーの画質を落とした低画質ムービー
ファイルをご用意しました。

上記のような現象でゲーム進行が出来ない方は、以下の低画質ムービーファイルをダウンロードし、使用方法に従ってインストールをお願いいたします。
お手数をお掛けしまして大変申し訳ございませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

※重くてダウンロードできない方向けに、ファイルを3つに分割させていただきました。ファイル自体は今までと全く同じとなっておりますので、以前ダウンロードされた方は、再度ダウンロードする必要はございません。

※本ファイルはWindows専用となっております。ご注意下さい。
※現在動作に問題の無い場合は、本ファイルは必要ありません。
※本ファイルは動作環境を満たしている方向けとなっております。
※このデータ差し替えを適用しても症状が解決されない方で、動作環境を満たしていない方は、メモリ増設など、動作環境を整えることをお勧めいたします。

低画質ムービーファイル1
低画質ムービーファイル2
低画質ムービーファイル3

Windows専用修正ファイル
容量:それぞれ約45MB/作成日:2005.09.26


※ブロードバンド対応をされていないなどの理由で
上記
のファイルをダウンロードできない方については
同じファイルをCD-ROMで送付いたします。

CD-ROM送付サポートについては
こちらご確認ください。

また、このサポートについては大変恐縮ではありますが、
有償にて対応させていただきたく存じます。
(送料含め500円)


Windows専用
【低画質ムービーファイルの使用方法】

1).低画質ムービーファイル1〜3をそれぞれダウンロードし、任意の場所に保存してください。

2).保存した先にあります「oq_update0926_1.lzh」「oq_update0926_2.lzh」「oq_update0926_3.lzh」は「lzh」形式の圧縮ファイルになっておりますので任意の解凍ソフトで解凍して下さい。

※ファイルの解凍の仕方はコチラ

http://www.forest.impress.co.jp/lib/arc/archive/archiver/

こちらのサイトより、任意の解凍ソフトをダウンロードして下さい。
(無料ソフトと有料ソフトがございますので、ご注意ください)

ダウンロードしていただいたソフトの使用方法に従って、解凍してください。



3)解凍して頂くと「oq_update0926_1」「oq_update0926_2」「oq_update0926_3」フォルダが出来ますので、その中の「mov3.cxt」「mov4.cxt」「mov5.cxt」「mov6.cxt」「mov7.cxt」「mov8.cxt」の計6つのファイル全てを、王宮夜想曲のインストール先「月下氷人\王宮夜想曲\data」フォルダ内に上書きをして下さい。

※王宮夜想曲がインストールされているフォルダの開きかた

→インストールする時、インストール先を変更しなかった方
デフォルトではC:\ProgramFiles\月下氷人\王宮夜想曲にインストールされています。
1.『マイコンピュータ』をダブルクリックします。
2.『ローカルディスク(C)』をダブルクリックします。
3.『Program Files』フォルダを開きます。
4.『月下氷人』フォルダを開きます。
5.『王宮夜想曲』フォルダを開きます。その中に『data』フォルダがございます。


→インストールする時、インストール先を変更した方
ご自分で指定されたフォルダへ移動してください。
インストール先を忘れてしまった場合は……
1.デスクトップに作成された王宮夜想曲のショートカットを右クリックしてください。
2.プロパティ→「リンク先を探す」をクリックして下さい。
3.インストールされているフォルダが開きます。
その中に『data』フォルダがございます。

4).データの上書きが?完了しましたら「oukyuu_update0922.lzh」とその解凍データ「oukyuu_update0922」フォルダは削除して下さって構いません。

5).これで、低画質ムービーファイルの適用は終了です。


Windows専用
【低画質ムービーファイル適用前の状態に戻す方法】

1).一度ゲームをアンインストールしてください。
アンインストール方法は、説明書の6Pを参照くださいませ。

2).アンインストールが終わりましたら、製品版のDVD-ROMでもう一度インストールをお願いいたします。
最初からインストールをしなおす事で、初期の状態に戻ります。

※アンインストールした際のセーブデータについて

説明書の記載どおりにアンインストールを実行して頂いても、セーブデータは残りますので、再インストール後も同じセーブデータで引き続きゲームをプレイしていただく事ができます。


Windows専用
【ご注意】

Windowsマシンでの一般的な環境下において動作チェックはしておりますが、すべてのお客様の環境に対応するものではありません。
本ファイルで不具合が解消されない場合は、改めて公式HPユーザーサポート、もしくはメールでご連絡くださいませ。

その際お手数ですが、以下の内容を出来るだけ併記していただきますようご協力お願いいたします。

1.パソコンの環境
 ・メーカー名
 ・機種名
 ・CPU/メモリー
2.OSのバージョン

※1と2の調べ方

→お使いのPCのメーカー名、機種名につきましては、PCをご購入いただいた際についてきました冊子などに書いてあるかと思います。
もしくは、本体のどこかに書いてあることもございます。
一度ご確認いただければと思います。

→CPU,メモリ、OSのバージョンについて
Windowsの[スタートボタン]から[コントロールパネル]を開き [システム]アイコンをダブルクリックします。
[システムのプロパティ]画面の[全般]タブ内[システム]の中が」CPU表記、[コンピュータ]の中にはCPUとメモリの表記がございます。


3.常駐しているソフトウェア(アンチウイルスソフト、メッセンジャーなど)
4.その他インストールしているユーティリティソフトなど

※自作パソコンや、増設ドライブなどの、 特殊な環境での動作確認はできませんので、あらかじめご了承くださいませ。